【長野市】プルメリアで「ナポリタン」

穴場のレトロ喫茶店で頂く懐かし美味しいナポリタン

日曜日のランチ、長野電鉄信濃吉田駅すぐそばの「喫茶・食事・プルメリア」にやって来た。

プルメリアの入り口を背にして立つと、見えてくる景色は中層階のマンションやビルが立ち並ぶ近代的な風景だが、振り返ってプルメリア側を眺めると背後には低い古めの住宅が並ぶ。隣には銭湯もあり、こちらは懐かしい風景である。

プルメリアすぐそばに僕の行きつけのクリーニング屋があるので、店の前は車でしょっちゅう通っており気になってはいた。しかし外から中の様子が見えずらく、駐車場も見当たらなかったので今までなかなか訪問出来なかったのだが、近くの東急ライフの有料駐車場(いくらでも買い物をすれば2時間無料になる)に車を停めて買い物した後、歩いて来てみた。

営業中の札を頼りに中に入る。レトロながらきちんと清潔に整えられた居心地の良い空間が広がる。先客はなし。窓際の席に座る。

品の良いマダムが水を持って来てくれた。

店の雰囲気から飲み物中心で食事は軽食程度と思いきや、定食からうどんまでとなかなかの充実ぶりだ。ナポリタン(¥770)を注文。厨房からはジュージューとナポリタンを炒める音が聞こえてくる。

程なくして、定番のクラフトパルメザンチーズとタバスコと共に到着したナポリタン。最近のナポリタンの主流はうどんみたいな太麺だが、ここのは細麺。僕はあまり太いスパゲティは好きではないので、これは僕の好みだ。

ソーセージ、玉ねぎ、ピーマンが具でケチャップで傷められたオーソドックスなナポリタンだが、普通に美味しい。たっぷりと添えられた新鮮な生野菜が嬉しい。結構ボリュームがあり腹一杯になった。結局、入店から退店まで客は僕一人、お会計しようとしたらカウンターに年配の男性が座っており、どうやらマダムのご主人らしい。現在店専用の駐車場はないが、近くで探しているとのこと。

後でメニューの画像を改めて見たら、「土日の定食の味噌汁はカニ汁かホタテ汁」とか、「焼き豚&チーズホットサンド」「餃子入りホットサンド」とか、なんとも興味を惹かれるフレーズが散りばめられている。

サービスチケットももらったし、これはまた近々行くしかない。ごちそうさまでした。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tanoyatsu

単身赴任で長野に来て4年目の40代半ば男子。休日の趣味は水泳、ジョギング。ハラペコを満たしてくれる安くて美味くて大盛りの店を探すのが楽しみ。