天津飯店で「ニラレバ定食」

勤務先から車で5分ほどのところにある古ぼけた(失礼)食堂。しかし昼飯時に通りがかった時、スーツや作業着の人々が出入りしているのを見て、一度行ってみなければと思っていた。

それがここ、「天津飯店」である。

土曜日の12時ちょっと前にも関わらず、10席ほどのカウンターは既にほぼ満席である。たまたま一番端っこが空いていて、座ることが出来た。ラッキー。

視界から先客がいなくなったタイミングを見計らってパチリ。

いかにも町中華といったメニューを予想していたが、それより若干本場寄りだ。いわゆる普通の醤油ラーメンが見当たらない。

ホール担当の奥さんに「ニラレバ炒め(¥800)」をオーダー。僕の後にも作業具姿の4人連れが入ってきたりして、店内は活気にあふれている。

10分弱で「お待たせしました〜」と到着。

なかなかのボリュームだ。

大ぶりにカットされたニラは火の通し加減が絶妙で、プリッとした食感である。野菜はもやしとニラ、少量のタマネギとキクラゲも入っている。油控えめで味付けは醤油ベースのあっさり系だ。一口目のパンチは弱めだが、食べ進めるにつれて丁度よくなってくる。不思議なもので、このような味付けの店の方がしょっちゅう行きたくなるものだ。

レバーは一切れが大ぶりな分、枚数は7枚ほどであったため、もやしとの配分を考えながら食べないと、終盤はレバーなしでもやしとニラを食べる、という事態に見舞われる。注意が必要だ。

面白かったのがこのミニサラダで、千切りのレタスに塩とパプリカが振りかけてあった。これがなかなか美味しい。

それと、ご飯もスープもとても美味しかった。

会社の近くにまたしても良店発見。次は天津麺を食べてみたいと思いながら店を後にした。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tanoyatsu

単身赴任で長野に来て4年目の40代半ば男子。休日の趣味は水泳、ジョギング。ハラペコを満たしてくれる安くて美味くて大盛りの店を探すのが楽しみ。