【長野市】(閉店)せん龍大豆島店で「冷やし特製うどん」

朝から真夏の日差しである。絶好の日焼け日和だ。サンオイルを入念に塗り、いざジョギングへ。

いっぺんに焼くのは禁物だ。僕はこれで何度も失敗している。ちょっと物足りないかなくらいでちょうど良い。

それにしても暑い。少々ばてたので、冷たい麺が食べたくなった。そこでやって来たのは以前からチェックしていたこの店。

大豆島の「せん龍」である。通りかかるといつも車が沢山止まっている人気店で、気になっていたのである。

お昼ちょっと過ぎの入店だが、席はほぼ埋まっている。カウンターはなく、壁際の二人掛けの席に案内された。

メニューの中心はうどんである。裏面にはラーメンもある。いずれも手軽な値段なのが嬉しい。「冷やし特製うどん(税込¥700)」を注文する。

店内を観察すると、日曜日だけあって客のメインは家族連れであるが、作業着姿の男性のグループもある。暑い中誠にお疲れ様です。

5分ほどで到着。特製というだけあって表面は様々な具で埋め尽くされている。具の内訳は山菜ミックス、きのこミックス、わかめ、ゆで卵、天かす、かまぼこ、ネギである。

うどんは純白の、小麦粉の香りが香る関東風である。澱粉の入ったコシの強い讃岐うどんとは違い、柔らかめの優しい歯応えだ。つゆもダシの旨味が際立ったのではなく、醤油味の懐かしさを感じるタイプである。

決して、唸るような美味いうどんではない。しかし家族で来ても、仕事中に来ても、味も価格も安心して食べられる店というのは重宝するものである。どこに行こうか迷った時に、こういう店はふと頭に浮かぶのである。人気の飲食店というのは一筋縄ではいかず、興味が尽きない。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tanoyatsu

単身赴任で長野に来て4年目の40代半ば男子。休日の趣味は水泳、ジョギング。ハラペコを満たしてくれる安くて美味くて大盛りの店を探すのが楽しみ。