キッチングリーンピースで「Bランチ(ハンバーグと魚のフライ)」

最終更新日

自分の稚ブログを読み返してみてはたと気づいた。このところラーメン続きだ。ラーメンは好きなので自分自身飽きることはないのだが、投稿のバランスを考えると今回もラーメンというわけにもいくまい(ま、そんなことを気にするほどのブログではないのだが)。というわけでやって来たのは以前からチェックしていたこの店、

桐原の「グリーンピース」である。

店の前に2台の車が止められるスペースがあるが、土曜日のお昼過ぎに行ったら既に埋まっている。近くのホームセンターで時間を潰し、十数分後に再び赴くと、ちょうど一台出るところであった。ラッキー。

入ってみると、テーブルが5つのさほど広くない店内は大方客で埋まっている。表に止まっていた車は一台だけだったのでこれは意外な混みようであった。外観は古いが中はこざっぱりと清潔である。

テーブルに置かれていたメニューはランチセットのみ。その他壁に各種セットやアラカルトのメニューが貼られている。まずは洋食屋の基本、ハンバーグを頂いてみよう。ということで「Bランチ(ハンバーグと魚の野菜盛り込み・¥950)」を注文。

ホールは愛想のいい奥さん一人で担当している。厨房で調理を担当しているのは旦那さんと思われる。

結構待った。20分ほどで「お待たせいたしました〜」と到着。

大盛りのサラダが美しい。皿に盛られたご飯と味噌汁がいかにも昭和の洋食屋だ。デザートまで付いてきた。

150gほどのハンバーグにエビフライとカニクリームコロッケが付いてくる。

ハンバーグに割り箸を入れる。予想していた手応えよりもずっと柔らかく、豆腐を切るくらいの力で切れてしまう。口に入れてもほろほろと溶ろける様な食感だ。おそらく焼き上がったハンバーグをブイヨンか何かで煮てあるのだろう。もう少し肉らしい弾力感があっても、とも思うが、この柔らかさで長年多くの人に愛されて来たのであれば僕如きが口を挟む余地はない。これはこれで大変美味しいから。

このデミソースがまた美味い。ベースは業務用かもしれないが、ちゃんとシェフの手が加えられている。エビフライもカニクリームコロッケもちゃんと手作り、タルタルソースも手作り、大盛りのサラダにかけられたドレッシングも手作りで、手抜きの部分が見えない。こりゃ多少時間がかかっても仕方あるまい。

デザートのメロンとビワが嬉しい。ビワなんて何年ぶりに食べただろう。しかしこのデザートはいつも付くというわけでもないようだ。今日は混んでいて提供までに時間がかかったから、なのかもしれない。

いや〜美味かった。腹は程よく満たされたが、山盛りサラダとどれも手作りで実に体に優しい料理であった。人気の理由はよく理解出来る。家から車で10分程度のところに良い洋食屋を見つけることが出来て実に嬉しい。

ちなみに、駐車場は店の目の前と、向かいのパチンコ屋の立体駐車場の北側にある、マンションの目の前の駐車場にも停めて良いと奥さんが優しく教えてくれた。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tanoyatsu

単身赴任で長野に来て4年目の40代半ば男子。休日の趣味は水泳、ジョギング。ハラペコを満たしてくれる安くて美味くて大盛りの店を探すのが楽しみ。