川端で「サバランチ」

今日はある講習を受ける為に若里にやってきた。朝10時から夕方5時までの長丁場なのである。しかも同じ内容の講習を毎年受けなければならず朝から憂鬱だ。唯一の楽しみが昼飯た。若里で昼飯となれば、もうここで決まりでしょ。

そう、「川端」。講習会場からよろめく様に向かい、12時10分頃に到着したが、店内は既に空腹を満たしにやって来た働く男たちでほぼ満席だ。

幸い相席のテーブルに滑り込むことが出来た。

何を食べるかは既に決めてきたのである。前回訪問時に「モツランチ」についで多くの客が注文していた「サバランチ」である。

5分ほどで到着。

こんがりと焼かれた鯖は、皮に箸を入れるとパリッとした感触があって、皮を突き破った中の身はふっくら柔らかく、ジュワッと脂が染み出してくる。

大根おろしをたっぷり乗せて頬張る。脂ののり方からして近海ものではなく北欧産と思われるが、脂はたっぷり乗っているのにしつこさがない。軽く干してあり、旨みがぎゅっと凝縮していて、生臭さなど全くない。焼きサバには大根おろしと昆布の佃煮が添えられているのだが、この昆布の佃煮の甘じょっぱさが意外と焼きサバに合う。

川端のランチと言ったらこのミニ豚汁。ミニと言っても普通のかけそばが入るくらいの大きさの丼である。キャベツとタマネギの優しい甘さが染み出した汁に、卵が丸々1ヶと大きめの消しゴムほどの豆腐入っておりボリューム満点だ。

脂の乗った焼きサバと野菜の甘みが染み出した豚汁のコンビネーションが絶妙である。

いや〜今日も美味かった。すっかり満足して、午後の講習は眠気に襲われたのは言うまでもない。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tanoyatsu

単身赴任で長野に来て4年目の40代半ば男子。休日の趣味は水泳、ジョギング。ハラペコを満たしてくれる安くて美味くて大盛りの店を探すのが楽しみ。