永楽バイパス店で「広東麺」 

12月に入って流石に朝晩は冷え込むが、お日様さえ登ってくれば日中はポカポカと暖かい。

週末恒例のぼっち部活で15km走り、さあお楽しみの今日の給食は…

「永楽 バイパス店」にやって来た。本店は何度も行っているが、バイパス店は初めてである。

18号バイパスを長野中心部方面からやってくると信号のない中央分離帯の切れ目で右折しなければならず、ちょっと怖い。先の信号で右折して、ぐるっと回ってくるのが良いと思う。

店内は本店よりも広い。相当大きな箱だ。メニュー構成・価格は本店と同じである。やっぱり永楽に来たらラーメンでしょ、ということで広東麺(¥700※税別)と半ライス(¥150)をオーダー。本店と同じく、高校生のアルバイトのお姉さんが初々しく接客してくれる。

真後ろに漫画棚があり、そこからクッキングパパを選んで読み始めた途端もうやってきた。オーダーしてから3分も経っていない。

このあんかけのテラテラがたまらない。

永楽と言ったらこの細くてきつめのウェーブでなおかつ歯応えがしっかりしたこの黄色い麺。僕の大好きなやつだ。

豚ガラベースの醤油スープとあんかけをたっぷりまとって口の中に入ってくる。熱々で気をつけないと口の中を火傷する。これをハフハフ言いながら食べるのが最高だ。

餡の具は豚こま肉、白菜、人参、タケノコ、キクラゲ、ネギ、ナルトである。途中で酢を回しかけると味が締まってこれまた美味い。

あんかけをご飯にレンゲでかけ、中華丼風にして食べる。行儀が悪いが周りに客はいなかったので勘弁。

いや美味かった。ボリューム十分だがあっという間に平らげた。もう少しクッキングパパを読みたかったけど。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tanoyatsu

単身赴任で長野に来て4年目の40代半ば男子。休日の趣味は水泳、ジョギング。ハラペコを満たしてくれる安くて美味くて大盛りの店を探すのが楽しみ。