【大町市】ハングリーボックスユキで「ハンバーグ&ピラフ」

昭和レトロなアーケードにある繁盛洋食店で頂く懐かしい美味しさのハンバーグ

大町市。かつては千国街道の宿場町として栄え、昭和時代は黒部立山アルペンルートの長野側玄関口として多くの登山者で賑わった街である。

駅前通り沿いには数百メートルに及ぶ立派な屋根付きの商店街があるが、今は歩く人の姿もまばらで、多くの店はシャッターを下ろしている。その商店街を歩くこと数百メートル、そこに突如姿を現すアーケード街が、

「大町名店街」である。夜営業の店が主の、歴史を感じるアーケードであるが決して陰気臭い雰囲気ではなく、実に明るくあっけらかんとしている。今回目指してきた店はこのアーケードの中にある、

「ハングリーボックス ユキ」である。古臭さは全く感じないが、こう見えて昭和47年創業の老舗である。

美しい食品サンプル。決して色褪せたり埃を被ったりはしていない。ちゃんと現役で訪れた客の食欲を喚起する役割を担っている。

店内は数卓のテーブルと3席のカウンターとコンパクトである。カウンターに座る。他に客がいたので店内の撮影は遠慮したが、昭和っぽくありながら隅々まで掃除が行き届いており、落ち着いた照明が居心地良い。

いつも単品よりもセットメニューの方に目が行ってしまう。欲張りというか、優柔不断なのである。迷った末ハンバーグ&ピラフセットを注文した。

僕の後にも若い家族や年上の家族が次々と来店して来る。地元の人気店であることは間違いないようだ。

10分弱で到着。この皿と盛り付けがまた雰囲気を出している。

ハンバーグは肉の粒感が感じられる、プリッとした食感。ハンバーグの食感を表現するのにプリッとはおかしいかもしれないが、実際にプリッとして、肉の旨味が十分に味わえる。サラリとしたデミグラスソースとの相性が実に良い。

ピラフはピラフというより海老入り洋風炒めご飯である。サンプルよりもエビのサイズは小さかったが、数においてはサンプルに偽りなしでたくさん入っており、こちらもいかにも昭和の洋食屋の味である。

いや〜とても美味しかった。懐かしい雰囲気、懐かしい味ながら決して色褪せず、今でも十分魅力的だし、若い人にはかえって新鮮に映るのではないだろうか。このアーケードと共に、いつまでも現役で輝き続けて欲しい。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tanoyatsu

単身赴任で長野に来て4年目の40代半ば男子。休日の趣味は水泳、ジョギング。ハラペコを満たしてくれる安くて美味くて大盛りの店を探すのが楽しみ。