壱番で「特製肉豆腐定食」

今年のお盆休みは金土日の3連休のささやかなものであった。新型コロナの再拡大で栃木の本宅に帰るかどうかは迷ったが、結局帰った。今日は連休最終日の日曜日、大雨の影響で松井田妙義インターと佐久インターの間、要するに碓氷峠の区間が通行止めになっているとの情報を得て、早めに栃木を出発した。

途中、軽井沢周辺の国道18号線の登りは東京近郊のナンバーの車で大渋滞であった。あの日、長野から東京方面に向かった人はさぞかし大変だったと思う。一方下りの混雑はそれほどでもなく、お昼には小諸に到着した。とりあえず腹が減った。国道沿いのチェーン店でも良かったのだが、せっかく小諸に来たのだ。小諸の安くて美味い店を探検してみよう。

ということで見つけたのが国道18号線沿いのここ、

「壱番」である。パチンコ屋の敷地の一角に建っているが、肝心のパチンコ屋は休業中である。それでも駐車場には何台かの車が停まっている。皆ここの客なのである。

日曜日のお昼をちょっと回った時刻、年季の入った店内にはすでに数組の客がいる。なぜか入り口に「店主高齢の為小学校高学年以上に限らせて頂きます」と張り紙があった。従って客は皆大人、しかも男性が殆どで店内は静かである。

厨房を見渡せるカウンターに座る。初老のご夫婦でやられているようである。

ほとんどが¥1,000以内の魅力的なメニューだ。何を頼むか迷ったが、雨続きで8月とは思えない肌寒さの中、「特製」と赤文字で※辛口というのが目に留まり、奥さんに「特製肉豆腐定食(¥800)」を注文。

僕の後にも切れ目なく客がやってくる。僕の後ろのテーブルに座った客が慣れた様子でカウンターに向かって「餃子とモツ煮下さい」と言った。む?メニューにはどちらもなかったぞ、常連向けの裏メニューか、と思ったのだが、奥さんに「ごめんね、どちらもやってないのよ」とにべもなく断られていた。全然常連ではなかったのである。

8分ほどで到着。飾り気のない男っぽい見た目である。

具は豚バラ肉、玉ねぎ、木綿豆腐である。一般的な肉豆腐というのは、鰹だしに醤油とみりんの甘しょっぱい味付けだが、ここのはガラスープにケチャップベースの味付けである。このスープがなかなか美味い。ケチャップの甘酸っぱさと旨味が効いている。結局スープまでほとんど飲み干してしまった。

大盛りご飯のおかげで腹は一杯になった。僕の後の客に出された唐揚げ定食の量に目が釘付けになる。次回はあれに挑戦してみたい。

渋滞のおかげで良い店に巡り会えた。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tanoyatsu

単身赴任で長野に来て4年目の40代半ば男子。休日の趣味は水泳、ジョギング。ハラペコを満たしてくれる安くて美味くて大盛りの店を探すのが楽しみ。