こばやし食堂で「焼肉丼」

平日の昼飯は会社のデスクでパンとカップスープとか、カップ麺とおにぎりということが多い。一見味気ない様だが、スーパーのインストアベーカリーのパンがこれまた美味しいのである。また最近のカップスープやカップ麺の完成度も決して侮れない。これはこれで結構楽しいランチタイムなのだ。

しかし、たまには外に出たくなる。たまに来るのが車で5分ほどのここ、

こばやし食堂である。駅近ではあるが、大して人通りもない通りに店を構えているのだが、結構ファンがいるらしい。今日もテーブルに二人連れのサラリーマン、カウンターにも一人男性客がいた。

今日は焼肉丼(¥650)を大盛り(プラス¥100)でオーダー。

一人で店を回すおじさんは物静かだが、いつも愛想がいい。手早く焼肉を調理している。男一人の店は得てして掃除が行き届かなかったりするものだが、この店は決してそんなことはない。厨房の中も清潔である。おじさんの商売に対する姿勢が伺える。

5分ほどで出来上がり。いつものごとく、漬物、丼、味噌汁が若干の時間差でカウンターに置かれる。

艶やかで食欲をそそるビジュアル。てっぺんの紅生姜と青のりがニクいね〜。

肩ロース肉と玉ねぎが甘辛く味つけられている。特別なところはないが、普通に美味い。添えられた千キャベツがさっぱりと嬉しい。大盛りにしてちょうど良い量だった。

若い男性客が入って来て、僕の席の一つ空けて隣に座った。そしておじさんに「いつもの」と注文したのである。年の頃まだ20代らしく見受けられたが、この若さでこの渋い店に「いつもの」で通じるほど通い詰めているとは、只者ではない。

僕も「いつもの」という男っぽい注文には憧れているのだが、実際はあれこれ食べてみたいという欲求が勝ってしまい、同じものを注文し続けるという事がなかなか出来ないのである。

「いつもの(何かはよく分からなかった)」を黙々と食べる若い常連客に心の中で敬意を表し、おじさんに丁寧に「ありがとうございました」と見送られながら、店を後にした。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tanoyatsu

単身赴任で長野に来て4年目の40代半ば男子。休日の趣味は水泳、ジョギング。ハラペコを満たしてくれる安くて美味くて大盛りの店を探すのが楽しみ。