栄飯店で「ラーメンセット」

栄飯店のラーメンセットの画像

「安くて美味い」を選定基準としてきたこのブログであるが、最近はそこに「古い」が加わっている傾向がある。話題の新規オープン店よりも、長いこと地元の人に愛されてきた店の方に惹かれるのである。

土曜日の今日やって来たのは、北堀の「栄飯店」である。この外観、実に渋くて良い感じではないか。

店の前まで来て、「あれ?今日は臨時休業か」と思ってしまった。暖簾がかかっていないのである。しかし店内には灯りがついている。よくみるとドアには「営業中」の札も出ている。

暖簾が出ていない理由はすぐにわかった。出入り口のドアが外側に開くようになっており、暖簾がかけられないのである。

コンパクトな店内はカウンター席が4つ、4人掛けのテーブルがひとつ、小上がりに2つの座卓、土曜日のお昼前だがすでにカウンターに一人、小上がりに二人連れの客が食事をしている。店内での撮影は遠慮したが、こざっぱりとしており実に良い雰囲気である。

厨房の中には長い髪を後ろで束ねた店主とおかみさん、もう一人のちょっと若めの男性はもしかして息子さんだろうか、この規模の店で三人とはよほど忙しいのかと思いきや、若めの男性はできた料理を岡持に入れて店を飛び出して行った。なるほど、出前の需要も結構あるようだ。

中華系のメニューが充実しているが、オムライスまである懐の深さが嬉しい。しかも定食も含めて全て¥1,000以内である。店内を見回して目に入ったのが「ラーメンセット(¥800)」、セットメニューにめっぽう弱い僕は迷わずそれを注文した。

5分ほどで到着。ラーメンとチャーハンは想定内であったが、ここに野菜炒めまで付く太っ腹ぶりである。ラーメンはスープ少なめで若干伸びているようにも見えるが…

太めの麺は若干柔らかめで、伸びているとまでは言わないがもう少し固めの方が好きだ。しかし豚ガラの旨味を感じるスープ、程よい噛みごたえのロースチャーシューは十分に美味しかった。

チャーシューが惜しげもなく入れられたチャーハンはパラリと香ばしく炒められており、これは絶品である。

そしてこの野菜炒め。なんの変哲もない野菜炒めだが、強火で煽られて油のちょっと焦げた香りがついていてこれが良い。家で作ってもどうしてもこの香ばしさが再現出来ないんだよね。

主役のラーメンよりも脇役のチャーハンと野菜炒めの美味しさが印象に残った。ボリュームも十分。デザートの梨が嬉しい。

僕の後にも次々と客がやってくる。皆近所の人がつっかけサンダルでふらっと来たような風情である。近所にこんな店があったらついつい来てしまうだろうなあ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tanoyatsu

単身赴任で長野に来て4年目の40代半ば男子。休日の趣味は水泳、ジョギング。ハラペコを満たしてくれる安くて美味くて大盛りの店を探すのが楽しみ。