【安曇野市】常念旅館で「ラーメン定食」

食事だけでも温かくもてなしてくれる旅館のラーメン定食

10月下旬の土曜日。ドライブでやってきたのは、安曇野市豊科にある「常念旅館」。別に泊まりに来た訳ではない。基本は旅館なのだが、食事だけでも可能と聞いてやって来たのである。

お昼ちょっと前の到着。かなりの年季の入った建物・看板。客席スペースは結構広い。土間にはテーブルが5卓、奥の小上がりには座卓が2卓。すでに2組の先客がいた。いずれも作業着姿で、仕事の途中の昼飯といった風情である。地元の人が仕事中に寄る店というのは間違いなく良店だ。

優しそうな女将さんがボードを指差して今日の日替わりメニューの説明をしてくれる。メニューの文字が学校の先生の板書のごとく、とても綺麗だ。

本日のランチは「ラーメンランチ(¥550)」と「ラーメン定食(¥650)」だと。違いを聞いたら定食の方には小鉢のおかずがつくらしい。定食の方を注文した。

すぐに運ばれてきたラーメン定食は値段の割に豪華である。ラーメンは若干細めの麺、豚鶏にほんわかと魚の風味の正統派昭和の食堂のラーメン。こりゃ美味い。

2品のおかずはいずれも手作り。手羽元と大根を甘辛く煮たのと、ポテトサラダ。おかずも、新米のご飯もめっぽう美味い。僕の後にも2組客が来て、なかなかの人気ぶりである。この値段でこの内容じゃ人気も納得だ。

すっかりお腹はいっぱい、家庭的な味と女将さんの接客で単身赴任で荒んだ心も満たされた。機会があれば泊まって酒と一緒にここの夕食も食べてみたいなあ。ごちそうさまでした。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tanoyatsu

単身赴任で長野に来て4年目の40代半ば男子。休日の趣味は水泳、ジョギング。ハラペコを満たしてくれる安くて美味くて大盛りの店を探すのが楽しみ。