味のさかえやで「酢豚セット」

朝7時過ぎにジョギングに出発したのだが、太陽が上がるとともに気温もぐんぐん上がり、Tシャツはあっという間に絞れるほどに汗でびっしょりである。

これが気持ちいい。

程よく日焼けもし、15kmほど走ってお楽しみの昼飯である。

お気に入りの店は長野市南部に多いのだが、今日は行きたい店リストに挙げておいた、長野市の北隣、飯綱町の「味のさかえや」へ。

かなりの人気店のようで、お昼少し前に到着したのだが、駐車場はすでに一杯であった。と思ったらちょうど一台出るところであった。ラッキー。

ここは元精肉店であったらしく、その為肉料理が評判である。ではトンカツにするか、いや昨日おおしもでソーズカツ丼食べたしな、生姜焼きも人気らしいな。さかえやセットっていうポークソテーもあるぞ。

そんな腹ペコの迷える子羊の僕の目を釘付けにしたのが、「酢豚セット」(税込¥1,000)。

なぜなら酢豚の他に蒸し餃子も3ヶ付いているのである。今日はこれに決めた!

店はまだ新しく立派な造りで、なおかつ広い。50人くらいは余裕で入るだろう。なかなか儲かってらっしゃると見た。

などと余計な詮索をしているうちに酢豚セットが到着。

1ヶ20〜30Gはあると思われる大ぶりな豚肉の塊が6ヶ。他に具はタマネギ・ピーマン・パプリカとシンプルな酢豚である。

火の通し具合が良い。野菜は甘味が引き出されつつ、シャキッとした食感が残っている。味付けはごく普通の甘酸っぱい酢豚の味であるが、油控えめで上品な印象だ。

さすが元肉屋だけあって肉が美味い。程よく柔らかく、なおかつ豚肉の旨味がしっかり感じられる。

この蒸し餃子がまた実に美味かった。

皮はモチモチ、中の具もジューシーな豚肉の旨味と、ニラのシャキシャキ感が残っている。この餃子だけお代わりしたくなった。

メニューは他にも定食、丼もの、麺類とバラエティ豊かである。

豚肉をがっつり食べたい時はここで決まりだな。次回はご飯大盛りで。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tanoyatsu

単身赴任で長野に来て4年目の40代半ば男子。休日の趣味は水泳、ジョギング。ハラペコを満たしてくれる安くて美味くて大盛りの店を探すのが楽しみ。